ニートになりたいガイブログ

やっほー!ニートになりたいガイです!よろしくねー!

ベーシックインカム

やっほーガイです!

今回のテーマはベーシックインカムです。

最近ベーシックインカムについて考えていまして…

というのも働くのが精神的にキツいと感じているからです。

ベーシックインカムとは最低限の生活費を国民一人ひとりが毎月無条件で貰えるという制度です。

年金や生活保護などに代わる新しい社会保障です。

早く早く!ベーシックインカムが導入されて労働から開放されたいと思っている訳です。

でもベーシックインカムを導入するには100兆円くらい必要で、それは今の国の一般会計歳出額に匹敵します。

つまり実現は難しいということ。

でも所得税や消費税の増税や給付付き税額控除などを使ったり現行の社会保障の見直しを行えば実現可能かもしれないのです!

個人的にAIロボットによる生産の収益を財源としてはどうかと考えています。無知で素人の考えですが…それこそ夢の夢ですね。

とにかくベーシックインカムは俺っちにとって生きる希望なのです。

実現の方向で政府が動いてくれたらありがたいです。

それじゃまた!