ニートになりたいガイブログ

やっほー!ニートになりたいガイです!よろしくねー!

精神病

やっほーガイです!

今回のテーマは統合失調症です。

俺っちは現在2つの精神病にかかっています。
うつ病統合失調症です。

うつ病は正式に診断された訳ではないですが、抗うつ薬を処方してもらっています。

統合失調症は正式に診断されてオランザピンという薬で治療中です。

統合失調症は幻聴幻覚、被害妄想といった症状のある病気です。

俺っちの場合被害妄想と錯聴と呼ばれる幻聴ではない実際の音が話しているように聞こえたり、実際とはちがうセリフに聞こえたりする症状があります。

幻聴の症状もあったのですが治療のおかげか今はほとんど症状がありません。

治療の前は被害妄想が酷くてバカにされてると思い込み怒り狂って物を破壊したり、喚き散らしたりしていました。

今はそういったこともありません。

でもたまに本当にバカにされてる時があって拒絶感を覚えます。

錯聴の症状のなかにお腹や喉のグルグルという音がまるで喋ってるように聞こえる症状が俺っちにはあります。

不思議な事にそうした幻聴や錯聴の言うことは大抵正しいです。それが余計にムカつきます。

ミスをした時に幻聴や錯聴が聞こえるとバカにされてると感じます。

被害妄想が強くなると思考盗聴されてると思うようになります。

治療中の今でもたまにそういった症状に悩まされます。

そもそもなんで統合失調症になったのかというと始まりはうつ病だったと思っています。

うつ病についてはまた今度書きます。

うつ病になって仕事を辞めたこと、一人暮らしをやめたこと、ネットの誹謗中傷スレを見てたこと、投資をはじめうまくいかなかったこと、転職がうまくいかなかったことなどが原因でしょうか…

病院に行くきっかけは被害妄想がヤバすぎて人を殺すかもしれないと自分で思ったからです。

もっと早く病院に行っとけばと後悔しています。それこそうつ病になったと思われる7年前に…

薬は少しずつ効いてくるようです。症状はまだありますが、人を殺そうとはもう思わないし怒り狂うこともなくなったので気長に治療をしていこうと思います。

それじゃまた!